つじもとのエンジニア新卒就職活動とその後

にほんブログ村PVランキング(大学新卒)1位! コロナに振り回されたエンジニア(情報系)志望の経験談・失敗談

MENU

【22卒に朗報】8/18に更新されたマイナビのデータがすごい!!

こんにちは、つじもとです。公開されている採用活動に関するデータを探していると、とても興味深いデータを見つけました。そこで、いち早くご紹介しようと思います。

マイナビ 2021年卒企業新卒採用活動調査

今回使うデータは、マイナビの2021年卒企業新卒採用活動調査になります。

saponet.mynavi.jp

マイナビは、様々なデータを公開してくれているので、お世話になってます。そのデータには、なんと、22卒の新卒採用の計画状況というデータがありました。つまり、21卒と比べてどれほど採用するのかについてのデータということになります。回答企業数は、2886社になります。僕が調査したときの参考にした資料に比べて、母数が段違いに多いです。

これはかなり重要なデータと言えるでしょう。 f:id:satoru_tsujimoto:20200822214745p:plain

そして、そのデータがこちらです。

f:id:satoru_tsujimoto:20200822213346p:plain
2022年卒 新卒採用の計画状況(マイナビ調べ)

なんと60.6%の企業が22卒の採用を21卒同様、もしくは21卒以上と回答しています!

34.9%の企業がまだ実施する際の採用人数や実施すらも検討しているということになります。確かに、まだ第2波やそれに伴う景気変動について警戒しているためであると考えられます。しかし、過去にあったバブル崩壊リーマンショックなどのような、就職氷河期を迎えるということはないと言えます。すでに半数以上の企業が21卒並以上の採用を予定しているのですから。21卒の内定率についても、例年に比べ、約一ヶ月ほど遅れは出ていますが、すでに8割の内定率となっています。

satoru-tsujimoto.hatenablog.com

もう22卒の戦いは始まっている

22卒にとって、かなり前向きとなる内容だったと思います。すでに22卒の選考は始まっています

satoru-tsujimoto.hatenablog.com

f:id:satoru_tsujimoto:20200822215613p:plain

こんなことを考えてた人は、今すぐ準備を始めてください。もう始まってます。採用人数こそ変わらなくても、選考過程などには変化が出てきています。また、秋以降もオンライン授業となったり、サークル活動などがどうなるか分からないなど、リアルでの情報を得る機会も減る可能性があります。だからこそ、現状を現実以上に悲観せず、準備を始めてください。まだ間に合います!

他にも有益な情報があるので、今回のデータは改めてまとめみようと思います。それでは。