つじもとのエンジニア新卒就職活動とその後

にほんブログ村PVランキング(大学新卒)1位! コロナに振り回されたエンジニア(情報系)志望の経験談・失敗談

MENU

【就活後の独り言】内定式前日に思うこと

こんばんは、つじもとです。とうとう明日が内定式となるので、自分の思いを書こうと思います。就活関連の話はないので、ご了承ください。

率直な感想

今の感想を言うと、

やっとここまで来た

ですね。ここまで長かったと思います。

  • 2年生から就職活動、2年生夏休みの無給インターン
  • 2年後期からバイトでシステム開発
  • 3年前期のインターン選考全敗、学生団体での活動
  • 夏休み中の逆求人イベントの参加、コーディングテスト対策
  • 3年後期での秋冬インターン・本選考全敗、チーム開発
  • 緊急事態宣言中の活動、第1志望企業選考・面接
  • 第1志望企業からの内定

何もない、何もできないと分かっているからこそ、

足掻き、もがき、苦しんだ就職活動の結果を

目の当たりにすることになるんですから。

内定ゴール?

世間でもたびたび言われる「内定ゴール」の学生の存在。誰もが羨む大企業に就職し、一時的に浮かれているが、入社後に仕事に面白さを見出せなかったり、入社前とのギャップに悩み、結局早期退社してしまう学生のことを指すようです。

僕はと言うと

やっとエンジニアとしてスタートラインに立てる

と感じています。ゴールどころかむしろここからです。

エンジニア志望(笑)からようやくエンジニアになるわけです。

燃えないはずがありません。

f:id:satoru_tsujimoto:20200926185143p:plain
巨人でも狩るのかな?

それに、僕にとって原点となる企業に勤めることになるので楽しみですね。しかし、入社すれば安泰とは考えていません。競合他社は日本ではなく、海外なんですから。油断すれば会社ごと食われてTHE ENDです。5年はもつでしょうけど、10年後の保証はできないですね。

だからこそ、僕はこの企業でやりたいことをし、学べるものは全部学ぶつもりです。その後は、世間の流行や自社の状況、社会経済の状況などで判断するつもりです。

一生勤めるとは思っていません。だからこそ、今できることをしていますし、今後もそのつもりです。

終わりに

明日は内定式後のことを書くつもりです。内定式終了後から書くので、投稿時間がずれるかもしれませんが、読んでいただけるとありがたいです。それでは。