つじもとのエンジニア新卒就職活動とその後

にほんブログ村PVランキング(大学新卒)1位! コロナに振り回されたエンジニア(情報系)志望の経験談・失敗談

MENU

【21卒エンジニア志望向け】エンジニア・技術職の秋採用・通年採用をやってる企業を調べてまとめました

こんばんは、つじもとです。この前、コーディングテストや現在の就活・採用活動の全体の様子について記事を書きました。まだ募集している企業もあると言ったが、それで終わらせてしまっていいものかと思い、まだ新卒採用を続けている企業について調べてみました。すると、以下のようにまとめているサイトを見つけました。

shukatu-man.hatenablog.com

いくつか確認しましたが、いくつか秋採用・通年採用が行われているのを確認できました。(結構リンク先なくなってて苦労した... ) ですが、その中には一部職種の募集は終了しているものも多くありました。そこで、エンジニア・技術職採用を行なっているものだけをピックアップし、まとめようと思います。執筆時点(2020/8/20)で募集を確認できたものを載せています。募集には期限があるものもあるので、お早めにご応募ください。(ここでの技術職は、プログラミングやWebサイト開発、システム開発、データサイエンティストなどの情報分野における技術職を指しています。)

秋採用・通年採用を実施している企業一覧

エンジニア新卒求人を探せるサイト

一覧で様々な企業を紹介してきましたが、これ以外にも募集している企業はあります。それを探せるサイトは、こういったものがあります。

こういったサイトは自分で求人を探すことができると同時に、自分のプロフィールなどを登録することで、企業からオファーが来るものもあります。いわゆる逆求人と呼ばれるものです。僕はpaizaを愛用していたので、この機能を使って様々な企業と面談をしながら、自分の将来像ややりたいこと、そのために必要なことを考えるようにしていました。

まとめ

企業によっては、21卒の採用を締め切り、すでに22卒の募集を始めている企業もあります。あとで確認しようではなく、できる限り早く確認し、条件を満たしているのであれば応募するようにしてください。あと、もし募集が終わっていたら教えていただけるとありがたいです。