つじもとのエンジニア新卒就職活動とその後

にほんブログ村PVランキング(大学新卒)1位! コロナに振り回されたエンジニア(情報系)志望の経験談・失敗談

MENU

学部21卒で技術職(エンジニア)採用された経験を今後公開していこうと思います

みなさん、はじめまして。つじもとと申します。先日就職活動が終わり、今は卒業研究をしながら、相変わらずパソコンに向き合う生活をしています。そんな中、友人や後輩から就職活動について聞かれることが多くなりました。そのため、自分が経験してきたことを少しでも他の人に伝えられたらと思い、ブログを執筆することにしました。

プログラミング経験などのプロフィールについて

このブログについて - つじもとのエンジニア新卒就職活動とその後にも書いてありますが、ここでは個人特定にならない範囲で自身の経験についてお伝えしたいと思います。

筆者のプロフィール
  • 大学: 国立大学理系学部
  • 生活圏: 関西圏
  • プログラミング経験: 大学から
  • サークル活動:
    • 1年生の時のみ在籍するも、ほとんど行かず
    • 3年生時から小さな学生団体に所属
  • インターン:
    • 2年生時に大企業子会社(SIer)へ1週間
    • 3年生時に有給の複数日インターン選考に多数応募するも全滅
  • アルバイト:
    • 1年時は外国人観光客が多く訪れる店舗で1年半
    • 2年時の秋からとある企業で開発、しかし指導者はいない
  • 受賞経験: 特になし

こんなにもパッとしないプロフィールがあるのかと思うくらい、エンジニア志望としてはパッとしないですね。 f:id:satoru_tsujimoto:20200819235335p:plain

世にいるつよつよエンジニアたちとは比べ物になりません。実際にあったつよつよたちを例に挙げてみましょう。

出会ったつよつよエンジニアたちのプロフィール

彼らは率直に言ってすごいですね!! こうなりたかったですし、今後も努力し続けないとなと思わせてくれます。しかし、僕のような普通以下のエンジニア(笑)の新卒就活において、彼らの話は参考にならなかったです。というのも彼らはインターン先から早期選考の案内や内々定をいただいていることが大半だからです。そうなるとどうするのか? 普通の就職活動をすることになります。

今後

今後、強くないエンジニア志望がどのように就職活動をし、学部卒で内定をいただくに至ったのかや就職活動の中で得た情報、コロナ禍による影響などを公開していきたいと思います。あくまで一例ではありますが、誰かの参考になれば幸いです。