つじもとのエンジニア新卒就職活動とその後

にほんブログ村PVランキング(大学新卒)1位! コロナに振り回されたエンジニア(情報系)志望の経験談・失敗談

MENU

「あなたの就活を漢字一文字で表すと」というアンケートがあるらしい

こんばんは、つじもとです。今回は、就職活動に関係する面白いアンケートを見つけたので、それを紹介したいと思います。

出典

今回の出典も毎度お馴染み、マイナビの新卒採用サポネットからです。

https://saponet.mynavi.jp/release/student/monitor/2021aug/

f:id:satoru_tsujimoto:20200921161857p:plain

毎回マイナビの調査結果を使っているので、こう思う人もいるかもしれませんが、

マイナビは一切就活で使いませんでした。

1円どころかなんの情報も渡してません。ただ、公開情報は有益なので、それだけ活用しています。

学生就職モニター調査

マイナビ 2021年卒 学生就職モニター調査 8月の活動状況」の調査結果には、今まで紹介したような真面目な情報も掲載されていますが、それ以上に色々なアンケート結果が掲載されています。

例えば、

  • 就活のテーマ曲は?
  • あなたの就職活動を色に例えると?
  • あなたの就活をドラマ化するなら主演はこの人ランキング

などです。

色... うっ、頭が...

satoru-tsujimoto.hatenablog.com

その中で今回紹介したいのは、「あなたの就職活動を漢字一文字で表すと」というアンケートの結果です。

あなたの就活を一文字で

それでは、「あなたの就職活動を漢字一文字で表すと」というアンケートの結果です。

f:id:satoru_tsujimoto:20200921154145p:plain
マイナビ調べ

1位は・・・

でした。今年はコロナ禍などの影響により、去年まで売り手市場だった就活市場は、買い手よりへと変化しました。緊急事態宣言による就職活動の中止・遅延なども苦となった要因でないかと考えられます。

そして、過去10年間のアンケート結果も記載されていました。それがこちらです。

f:id:satoru_tsujimoto:20200921154641p:plain
マイナビ調べ

しかないじゃないですか笑

しかも、この結果はたまたまそうなった訳ではありません。それぞれが1位の年度を並べてみましょう。

楽・・・2011,2013,2014,2015,2016,2017,2018,2019

苦・・・2010,2012,2020

赤字に注目してください。

2010年はリーマンショック後の影響が残った景気状況、

2012年は東日本大震災の影響

となっています。このように、経済に傾きが生じると、就職活動を「苦」と表現する人が増えるようです。

投票に関するコメント

1位と2位のコメントはこのようになってます。

f:id:satoru_tsujimoto:20200921155733p:plain
マイナビ調べ

苦戦を強いられたり、就活が長引いたことに苦痛を感じた人が多かったようです。また、早い段階でインターンからなどの内定により、楽に終わったという人もいます。

新卒の就職活動は、人生で一回しかないですし、人生において多くの学びができるので、それを「楽」しんでいる人も見受けられますね。

筆者の一文字は

僕が「あなたの就職活動を漢字一文字で表すと」というアンケートを答える場合、

を選びます。僕は普段から運がいい方ではありません。どちらかといえば運が悪いです。

だからこそ、自身のことを考え、早期に動き、努力を重ね、結果に執着し、その結果、運を呼び寄せたと思っています。

そのため、「運」を選びます。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。このアンケートには真面目な質問・回答もあるので、後日記事にしようと思います。

みなさんの就職活動を漢字一文字にすると何になりますか?

もうすぐ内定式が行われる時期になります。あれから数ヶ月・数年が経過し、自分の描いていたものと今の自分の姿を、この機会に比べてみるのもいいのかもしれませんね。それでは。