つじもとのエンジニア新卒就職活動とその後

にほんブログ村PVランキング(大学新卒)1位! コロナに振り回されたエンジニア(情報系)志望の経験談・失敗談

MENU

【就活後の独り言】みなさまに圧倒的感謝!!

こんばんは、つじもとです。今回の投稿で1ヶ月連続投稿となるので、簡単な振り返りと今後の方針をお話ししようと思います。

まずはじめに

かれこれ1ヶ月投稿してきました。

いつも読んでくださってるみなさま、

本当にありがとうございます!!!

f:id:satoru_tsujimoto:20200918133820p:plain

1ヶ月継続による変化

とりあえず1ヶ月継続したので、それによる変化を書いていこうと思います。

各媒体の読者数・フォロワー数

現時点(9/19 20次時点)での各媒体での登録者数はこんな感じです。

Twitterフォロワー: 36人

にほんブログ村フォロワー数: 3人

はてなブログ読者数: 127人

始めて2週間は4人だったのに...。こんなにも読者登録していただきありがとうございます。

アクセス数

この1ヶ月でのアクセス数はこんな感じです。

f:id:satoru_tsujimoto:20200919201317p:plain
アクセス数

まさかの3000超え!

こんなにも!!!

f:id:satoru_tsujimoto:20200919201959p:plain

本当にありがとうございます!!

読者層自己分析

Google Analyticsの分析から、僕のブログの年齢層はこうなっているそうです。

f:id:satoru_tsujimoto:20200919202500p:plain
Google Analyticsより

どうやら僕のブログの読者層は、

「就活を終えたVIP(社会人)がその後の動向が気になるから読んでいる」

という方が多いようです。

f:id:satoru_tsujimoto:20200919203359p:plain

企業に勤めている方の場合は、OB訪問の担当になることで、どこかで就職活動の様子を知る必要があったり、お子さんが就職活動するから、現代の就職活動について調べている人もいるのかもしれないですね。

次の目標は、肝心な18〜22歳の読者数を増やすことですね。

思い出の記事

ここで思い出深い記事を挙げようと思います。よければ読んでください。

第3位

satoru-tsujimoto.hatenablog.com

いずれブログを始めた理由を書こうと思いますが、この経験はそのきっかけの一つではありますね。

就活生の方は、自分のやりたいこととできること、評価などで迷うこともあると思いますが、自分がどうしたいのかを考えた上で進路を決めていってほしいです。

第2位

satoru-tsujimoto.hatenablog.com

Twitterからのアクセスが多い記事ですね。こんな失敗をしない人が今後出てこないことを願います...

第1位

satoru-tsujimoto.hatenablog.com

この記事のおかげで、登録者がその1日で10倍以上になりました。

これがGoogle砲ならぬ、はてなか...

今後について

今後についてです。

まず、9月までですが、相変わらず毎日21時に更新します。少しでもより良い情報を届けられたり、楽しんでいただけたらと思います。

そして、10月以降ですが、

不定期での更新

になります。

理由についてなんですが、大学が始まるからです...。特に卒業研究を進めないといけないので、そのために時間を割かなければならないからです。

f:id:satoru_tsujimoto:20200918124901p:plain
欲望のかたまり

内心はこんな感じです。研究に興味がないわけじゃないですが、他にもやりたいこともあります。ブログもその一つです。しかし、卒業しなければせっかくの第一志望企業で働けなくなりますので、研究を最優先しようと思います。

そのため、不定期での更新になります。週に2〜3日くらいは更新していこうと思います。

ジャンルについては基本的に就職関連就活後の話です。

就職関連については、今後も情報収集しながら、自身の経験を元に更新していくつもりです。また、社会人になってからも継続していくつもりですし、外部で就職に関わるコミュニティも探すつもりです。

就活後の話はジャンルと言いながら、色々混ぜてます。いずれは初心者にも分かりやすい情報関連の話もしたいと思います。(需要があれば)

また、書いてみたい・やってみたいこともあるので、そちらも時間の許す限りやっていこうと思います。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。9月中は毎日更新するつもりですので、今後ともよろしくお願いします。10月以降は不定期になってしまうので、読者登録していただけるとありがたいです。筆者が喜びのあまり、腹筋します。それでは。