つじもとのエンジニア新卒就職活動とその後

にほんブログ村PVランキング(大学新卒)1位! コロナに振り回されたエンジニア(情報系)志望の経験談・失敗談

MENU

1dayインターンから2年生で人気SIer企業の人事面談にたどり着いてしまった男の話

今回は、早期選考の実態に迫るような、僕が経験した話になります。特殊な話ではありますが、こういうこともあるんだなと感じていただけるとありがたいです。

ただの1dayインターンのはずが

とある理由から2年生の時から就職活動をしており、当時はSIer系の企業ばかり見ていました。最初の理由は単純なもので、

  • 学科や進学予定の大学院からSIerに行く人が多い
  • 技術がなくても入りやすい

と考えたためです。大した考えも持っていませんでしたが、2年生のことなのでご了承ください。そして、とある企業の1dayインターンに参加することにしました。

f:id:satoru_tsujimoto:20200826223956p:plain
確かこんなイメージの企業

参加した理由も単純で、

  • 大学から就職者がいる
  • 交通費(1000円)が支給される

でした。

やったことは

  • 会社の説明
  • グループで企業で実際に来るような依頼に対しての最適解について議論
  • 適性検査

でした。

えっ、適性検査?

希望の方は受けていってくださいと言われ、特にそのあとの用事がなかったので、そのまま受けました。内容はWebテストみたいな感じでした。そして数日後、

「ぜひ次回の1dayインターンにも参加していただきたい」

という連絡が来ました。

次回?

あまりなんのことか分からなかったですが、

まあいいか

と、あまり考えることもなく、呼ばれたので次の1dayインターンにも参加しました。

2度あることは3度ある

こうして次の1dayインターンに参加したのですが、流れは特に大きな変化がなかったです。そして、また適性検査を受けました。

また適性検査かよ...

こうして適性検査を受けました。そして、また次回の1dayインターンのお誘いを受けました。

また呼ばれたんですけど...

ここまで来ると、「行けるとこまで行っちゃうか!」と考えていたので、3回目の1dayインターンに参加しました。

これも大きな流れに変化はなく、グループワークをし、また適性検査を受けました。

そして、数日後届いたメールには、

「次回人事面談を行いたいと思います」

とありました。

2年生ですけど!?

人事面談とラブレター

こうして、人事面談に参加することにしました。

なんでこんなことに...

と思ったりもしていました。そして人事面談になりますが、1対1でした。話したことで覚えているのは、こんな感じです。

  • 簡単な世間話
  • 人事面談への参加理由
  • 業界志望の理由
  • 今後のキャリア
  • リーマンショック時に企業が行なったこと
  • インターンでのそれぞれの印象

過去の話になりますが、色々考えて話していたんだなと思います。そして、数日後にまた連絡が来ました。

会社説明会を行います。そのときに選考について説明させていただきます。」

とありました。一見なんてことないメールの内容ですよね。しかし、

2年生の10月に送られてくる内容ではないですね...

f:id:satoru_tsujimoto:20200826232705p:plain

実質こんな感じだったと思います。3年に送るならまだしも、2年生に送る内容ではないと思いました。

結局どうしたのか

実は人事面談を受ける前からSIerは志望しないことに決めてました。詳しい話はどこかで記事にするかもしれませんが、端的に言うと、

自分のしたいことと違うと分かったから

です。そのため、会社説明会の連絡に対して返信しませんでした。もし、参加して選考に進んでいたら、3年生になる前に内々定というのもあり得たのかもしれませんね。

たかが1day、されど1day

人事面談の際に、僕のインターンの様子も聞いていたのですが、ちゃんと参加者のことを見ているなという印象を受けました。

「1dayインターンは意味ない」

という意見もよく見受けられますが、グループワークなどをさせているのなら、企業側は当然就活生の様子を見ています。わざわざお金をかけて開催しているのですから、良い学生を早期に囲い込みたいと企業が考えるのも当然です。

また、1dayインターンに参加するだけでも、企業や業界についての理解を深められたり、社員に質問ができたりなど、志望動機の作成・強化を行うことができます。

1dayインターンだし意味がないとは考えず、気になる企業のインターンには参加するようにしましょう